2011年12月11日

舞鶴の和風カフェ

舞鶴市と近郊にある和風カフェをご紹介します喫茶店
いずれも、もともとの本業(お茶の製造、酒蔵、醤油製造)を発展させたオリジナルなカフェです。
ただ、わかりにくいところに立地していますし、雪道の可能性もありますので、しっかり調べてから行くことをお勧めします。


流々亭(舞鶴市松尾)
126.gif
もともとは、お茶の製造が本業です。
抹茶を使ったパフェが有名。
西国霊場第29番札所として有名な、松尾寺の門前にあります。
ホームページ http://rurutei.net/


蔵Sweets HAKUREISYA(宮津市由良)
酒蔵(白嶺酒造)が作るスイーツ。
お酒の香りがふわっとするロールケーキなどがあります。サッカーの中田ヒデも来たみたいです。
もちろん地酒も買えますよ手(チョキ)
ホームページ http://www.hakurei.co.jp/hakureisya/


だいまるしょうゆCafe(京丹後市弥栄町−舞鶴から車で1時間半)
111211_1449~01.jpg
テレビ番組「劇的ビフォーアフター」で醤油の製造所をリフォームしてオープンしたカフェ。
醤油を使ったおにぎりなどのメニューがあります。
ただ、テレビの効果で混んでます。ランチもすぐ売り切れるので、もう少し落ち着いてからのほうがいいかもしれません。
すぐ近くに弥栄あしぎぬ温泉や丹後あじわいの郷があるので、一日遊べます。
ホームページ http://daimarusyouyu.blogspot.com/
posted by 森下のっぽ at 18:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

舞鶴アオリイカレポート2011年9月25日

瀬崎海岸のテトラ AM6:00-7:00曇り
千歳の道路沿い AM7:15-7:30雨

台風の影響を見てきました。

6時に着いてみると、すでに3人の先客が。瀬崎は、やや濁っているもののそんなに影響はなさそうです。
でも、先客は釣れてなさそうですふらふら
台風で波が高かったので、ボトムに落ちてしまったんでしょうか?
エギを追いかけてくる姿も見えませんもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか根ガカリ覚悟で、どシャローの岩の隙間から1杯ひねり出しました。
110925_0724~01.jpg

ちょっとサイズが上がってますね。
でも、今年はアオリイカが大量発生していて、舞鶴ではスーパーに行くとこのサイズが6匹298円で売っています。
胃袋直結アングラーのモチベーションはやや下がり気味ですバッド(下向き矢印)

周りも釣れてないので1時間ほどで切り上げて、帰りに千歳の道路沿いを覗いてみると。。ダダ濁り失恋
視界30センチでエギが見えない!
イカからもエギが見えるはずがない!

シーバスかチヌしか釣れないような海でした。。
posted by 森下のっぽ at 08:50| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風で舞鶴湾はまっ茶色

台風15号がようやく過ぎました雨
結構雨が降りましたね。

由良川の上流でもしっかり雨が降ったようで、舞鶴でも避難勧告が出ました。
9月21日の由良川です。
110921_1443~01.jpg

川辺の田んぼやビニールハウスが、水没してますがく〜(落胆した顔)
道路も冠水してました。

朝になって水が引いてみると。
110922_0613~01.jpg

増水がすごかったのがわかります。

舞鶴湾も泥沼みたいになってます。
110922_1142~01.jpg

この濁りがとれるまで、エギングはしばらくお休みですね。
外海は、台風のウネリも残ってますし、由良川の濁りが回るので釣行にはご注意くださいふらふら

posted by 森下のっぽ at 14:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

舞鶴アオリイカレポート2011年9月11日

夜明け前の5時に小橋漁港に到着。
真っ暗なのに、かなりの人出ふらふら
なんとか場所を確保したものの、強い横風で2.5号のエギでは飛距離が出ずに、3.0号に変えてじっくり沈めてシャクていると、イカパンチは何度かあったものの乗らない・・・心が折れそうになったところへ、ゴン!うっ重い。藻でもかけたか?でも、微妙に引いてる?あはは、コウイカ失恋
今シーズンは外道からスタートしました。

6時半ごろになると、人がさらに増えてとても釣りにならないので地磯へダッシュ車(セダン)
ここはまさかの貸切!
1時間半ほどのんびりと楽しんで5杯(ちいさいのはリリース)釣って、暑くなってきたので8時過ぎに帰ってきました晴れ

チビイカちゃんがいっぱい追いかけてきたので、今年は数も多そうですね手(チョキ)

CA3E0046.jpg
posted by 森下のっぽ at 09:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

雪が降ったら、舞鶴北吸公園でソリすべり!

今年は雪がよく降りますね雪

こんなときは、子どもを連れて思いっきりソリ滑り!
舞鶴にはスキー場はありませんが、ソリにはぴったりのゲレンデが近くにあります手(チョキ)
CA3E0029.jpg
舞鶴市役所の国道向かいにある北吸公園です。
市役所に車を停めれば、地下通路ですぐ。公園にはトイレも完備。
家族で遊べますよわーい(嬉しい顔)
posted by 森下のっぽ at 17:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

舞鶴アオリイカレポート 2010年10月16日

image/2010-10-16T22:35:42-1.jpg音海の磯 13:00-17:00太陽

昼からのエギング釣行で、音海のウミックへおやゆびサイン
着くなり、スタッフから「今日はアオリイカいまいちやで。。」とヘコむ一言ショッキング
それでも、防波堤よりはマシ!と、磯に渡してもらって、頑張ったものの、二時間過ぎたところでまさかのボーズショッキング

たまらず磯代わりをして、なんとか5杯を釣りました。
イカは時々見えますが、全然やる気なし。活性が低いです。
釣れたイカが、結構冷たかったので、水温が下がっているのかもしれませんね。

それでも、1キロ弱の良いサイズが混じりました!
posted by 森下のっぽ at 23:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

舞鶴アオリイカレポート2010年9月11日(小橋漁港)

2010年9月11日 AM5:00-AM6:00晴れ
今年もエギングの季節がやってきました。
数は?サイズは?小橋漁港まで、ちょっと様子を見に行ってきました目

夜明け前の5時に小橋に到着。
が、すでに人、人、人がく〜(落胆した顔)
かろうじてスキマを見つけて2.5号のエギをキャスト。
シャックッて、止めて、クンクンッexclamation&questionいきなり1杯目exclamation×2やっぱり、新子はスレてませんね。
しかしその後、さらに人が増えて、5メートルおきに並んでる始末。風も出てきて、お祭りすること2回ふらふら
嫌になって退散しました。

やっぱり、エギングは磯かボートでのびのびしたいですね。

ところで、観察していると、例年よりスミ跡が少ないような気がします。
帰りに大丹生と千歳も見て回りましたが、ほとんどスミ跡がありませんでした。(ここも人はいっぱい)

サイズはコロッケほどになってきていますが、数は、、どうでしょう。
100911_0705~02.jpg
posted by 森下のっぽ at 11:03| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞鶴のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

舞鶴の映画館(舞鶴八千代館)に3D導入!

本日4月17日(土)から、あの舞鶴八千代館で3D映画が観られます!

http://maizuru-yachiyo.com/

がんばってますね!八千代館手(チョキ)

携帯電話用ページはこちら
QRcode.png
posted by 森下のっぽ at 18:27| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

舞鶴アオリイカレポート2009年9月15日(野原の磯1)

雨曇り5:00-17:00 野原の磯(地ヒンデ・ウグリ)

今年の舞鶴は、冷夏のせいか例年より約半月〜ひと月ほどアオリイカのシーズンインが遅れていますがく〜(落胆した顔)
なかなかコロッケまでいかないふらふら

そんなウズウズも、もう終わりです手(グー)
なんとかシーズンインした模様です。

野原の磯では、70杯を釣った人もおり、今年も数は問題ないようです手(チョキ)

グレ釣り(不発)&エギングの釣果です。
CA340097.jpg
チヌ 40cm
アオリイカ 20杯
エギ 2.5号(オレンジやアジカラーが好調。3号では釣れない。)

野原の渡船(岩崎渡船)
http://minnaga.com/iwasakisou/
posted by 森下のっぽ at 22:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

全国のB級グルメが舞鶴に集合!「ご当地自慢グルメフェスタinまいづる」

今年は雨ばかりで、夏らしくない舞鶴雨
せめて、秋は思いっきり楽しみたい手(グー)

そんな食欲の秋にぴったりのイベントが開催されますわーい(嬉しい顔)
9月26日(木)に東舞鶴商店街で開催される「ご当地自慢グルメフェスタinまいづる」レストラン

グルメフェスタ.jpg
全国のB級グルメが味わえます。もちろん舞鶴の肉じゃがやホルモンうどんも手(チョキ)
個人的には、富士宮やきそばが食べてみたい目

イベントHP
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::6008

開催場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.46981306&lon=135.39718389&p=%C9%F1%C4%E1%A1%A1%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A5%E0

posted by 森下のっぽ at 22:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 舞鶴のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

