2008年01月23日

寒い冬、舞鶴の「元祖肉じゃが」を作ってみませんか?

雪冬もいよいよ本格化して来ました。
今年は、舞鶴は雪が少なくてまったく積もっていません。なんだか物足りないですね。

さて、舞鶴はご存知のとおり「肉じゃが発祥の地」です。
かつて海軍の料理学校が舞鶴にあったため、「海軍厨業管理教科書」が残っています。
この中に、日本で初めての肉じゃがのレシピが掲載されたことが、発祥の地の根拠になっていますわーい(嬉しい顔)
7d34180d230f0a64.jpg
さあ、その海軍教科書のとおり「元祖肉じゃが」を作ってみませんか?

レシピはこちら(まいづる肉じゃが祭り実行委員会ホームページ)
http://www.nikujyaga.info/index.html
posted by 森下のっぽ at 20:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴生活お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

舞鶴ってどんなところ?

舞鶴に住んでいる人が一番舞鶴を知らないふらふら
得てしてこう言えるかもしれません。

もう一度、舞鶴のこと勉強してみませんか?WEB百科事典に舞鶴の歴史や地理、行政、産業など地域の基礎情報がばっちりまとまっています。
へぇexclamationがいっぱいです。
いつもの街が、少し違って見えます。

舞鶴市の概要
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E9%B6%B4%E5%B8%82
WEB百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)

観光客の方はもちろん、学校の宿題にも役立ちますよわーい(嬉しい顔)

「東西舞鶴の張り合い気質が今尚残っている」には苦笑いふらふら
posted by 森下のっぽ at 22:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴生活お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

舞鶴のお店を探すならポータルサイト「舞ナビ」

ひらめき舞鶴のお店を探すのに超便利なポータルサイト「舞ナビ」

レストランに商店に美容院に不動産屋まで、幼稚園も病院も銀行も習い事もぜーんぶ調べられます。舞鶴に住む方も来られる方も、是非ご活用ください。

舞鶴にも、こんなにお店があったんですねわーい(嬉しい顔)

「舞ナビ」
http://www.beconnected.jp/
posted by 森下のっぽ at 23:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴生活お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

