2011年12月11日

舞鶴の和風カフェ

舞鶴市と近郊にある和風カフェをご紹介します喫茶店
いずれも、もともとの本業(お茶の製造、酒蔵、醤油製造)を発展させたオリジナルなカフェです。
ただ、わかりにくいところに立地していますし、雪道の可能性もありますので、しっかり調べてから行くことをお勧めします。


流々亭(舞鶴市松尾)
126.gif
もともとは、お茶の製造が本業です。
抹茶を使ったパフェが有名。
西国霊場第29番札所として有名な、松尾寺の門前にあります。
ホームページ http://rurutei.net/


蔵Sweets HAKUREISYA(宮津市由良)
酒蔵(白嶺酒造)が作るスイーツ。
お酒の香りがふわっとするロールケーキなどがあります。サッカーの中田ヒデも来たみたいです。
もちろん地酒も買えますよ手(チョキ)
ホームページ http://www.hakurei.co.jp/hakureisya/


だいまるしょうゆCafe(京丹後市弥栄町−舞鶴から車で1時間半)
111211_1449~01.jpg
テレビ番組「劇的ビフォーアフター」で醤油の製造所をリフォームしてオープンしたカフェ。
醤油を使ったおにぎりなどのメニューがあります。
ただ、テレビの効果で混んでます。ランチもすぐ売り切れるので、もう少し落ち着いてからのほうがいいかもしれません。
すぐ近くに弥栄あしぎぬ温泉や丹後あじわいの郷があるので、一日遊べます。
ホームページ http://daimarusyouyu.blogspot.com/
posted by 森下のっぽ at 18:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

舞鶴親海公園−海の見えるカフェM's deli

舞鶴親海公園のレストランがリニューアルして、カフェ(M's deliエムズデリ)に生まれ変わりました喫茶店

穏やかな舞鶴湾を眺めながら、ゆっくりランチが食べられますわーい(嬉しい顔)
名物の黒ハヤシライスや、パスタ、サンドイッチ。
CA340071.jpg

オープンスペースでは潮風が気持ち良いリゾート
CA340070.jpg

ランチの後は、家族は魚釣りや水遊び、カップルは船上プラネタリウムエルマール(200円!!)でのんびりすごせます。
なんだか、とっても贅沢な休日になりましたぴかぴか(新しい)

黒ハヤシライスは、サラダバーがついて980円。
味は、好き嫌いが分かれるかもしれませんたらーっ(汗)
とにかく、ロケーションは◎です手(グー)
CA340069.jpg

M's deli エムズデリ
http://www.msdeli.jp/index.html
舞鶴親海公園
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::5750
エルマール(船上プラネタリウム)
http://www.kepco.co.jp/pr/elmar/

posted by 森下のっぽ at 17:45| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

舞鶴加佐「上野家」のお昼ごはんが美味しい!

舞鶴加佐の「大庄屋上野家」でお昼ご飯を食べてきましたレストラン
上野家は、地元加佐のおじちゃんおばちゃんが運営していて、心のこもったお料理とおもてなしをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

なんといっても、お昼の「田舎料理」がとっても美味しかったexclamation
予想外ですexclamation&question
地元の人たちが運営しているので、失礼ながらあまり期待していませんでしたが、クオリティが高くて美味しくてビックリしました。
ひとり2,100円は安いわーい(嬉しい顔)

070924_1146~0001.jpg
070924_1235~0001.jpg

すべて地元の野菜をふんだんに使った手作り料理です。
手打ちそば、栗ご飯、鮎の塩焼き、ミンチの練りジャガイモ包み、具沢山茶碗蒸し、ナスの田楽、万願寺唐辛子、ヨモギの天ぷらなどなど、味も雰囲気もかなりお勧めですわーい(嬉しい顔)

お昼ごはんには、予約が要ります。

上野家HP
http://www.uenoke.com/

上野家パンフレット
http://www.uenoke.com/topics/image/panf.pdf

上野家電話番号
0773-83-1300
posted by 森下のっぽ at 17:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

舞鶴新しいお店探検「居酒屋 五臓六腑TONTON」

新しいお店のレポートです目

東舞鶴の居酒屋「とんとん」が、ホルモン鍋屋「五臓六腑TONTON」としてリニューアルオープンしましたビール
070713_1748~0002.jpg
内装もおしゃれになり、店内はいつもお客さんでいっぱいです。
1階は15席、2階は55席もあります手(グー)

サラダやお刺身、デザートもレベルが高い手(チョキ)

この店のメインはホルモン鍋です。
ただ、舞鶴伝統のだるま屋や丹山のホルモン鍋とは違い、いわゆる博多モツ鍋のイメージです。
あっさり系で野菜の多い鍋です。
舞鶴ホルモンを食べ慣れている人には物足りないかもしれませんふらふら
ホルモンうどんも讃岐麺で、味の浸透がイマイチです。
女性向けかな。

ちょっと残念だったのは、ビールがアサヒスーパードライとキリンザゴールドしかないこと。共に苦味が強くホルモンには合わないように感じましたもうやだ〜(悲しい顔)

五臓六腑TONTONの場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F28%2F22.352&lon=135%2F23%2F35.428&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=399&CE.y=264

舞鶴伝統ホルモン八島丹山ホームページ
http://niyama.co.jp/

舞鶴伝統ホルモンだるま屋
http://maizuruday.seesaa.net/article/7801677.html
posted by 森下のっぽ at 20:15| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

2006年 舞鶴カニ解禁!!

揺れるハート今年もかにが解禁日しました。(解禁日11月6日)
かにシーズンになると、週末の国道は渋滞するくらいの盛況振りです。
ぜひ事前に予約してからお越しください。

kani1.gif
去年は、大雪で漁が出来ず、カニがずいぶん高騰してしまいましたふらふら
今年は雪が少なそうですから、冬いっぱい楽しめそうですわーい(嬉しい顔)


舞鶴かにマップ
http://www.maizuru-kanko.net/
posted by 森下のっぽ at 22:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

梅雨の舞鶴。お茶処「流々亭」と松尾寺で旅気分を満喫!

雨雨の降り続く梅雨の舞鶴。こんな気分転換はどうですか?

舞鶴茶の美味しいお茶処「流々亭(るるてい)」に行ってきました!
流々亭HP  http://www.rurutei.com/
KC260015.jpg

うっとおしい雨も、所変わればとても美しい情緒に変わります。
KC260013.jpg

抹茶をいただきながら流々亭の縁側から見る雨。松尾寺の参道の苔も水々しくて、旅情満点でしたわーい(嬉しい顔)
KC260018.jpg

さすが西国二十九番札所のお寺です。ひっきりなしに参拝者が訪れています。
KC260019.jpg

そして、これが流々亭名物青葉山アイス!おいしい!
KC260017.jpg
posted by 森下のっぽ at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

舞鶴で魚が美味しいお店 

舞鶴は、なんと言っても魚が美味しいわーい(嬉しい顔)

舞鶴に来る方に、ぜひお勧めしたいお店を3店ご紹介します手(チョキ)
今回は東舞鶴居酒屋編です。
ハズレなし!

1「むらさき」
魚も一品も美味しい割烹。ここの刺身は、何でこんなに美味しいんだろう。夏には、特大の岩ガキが食べられます。
都会ではいくらお金出しても食べられません。地元の特権はまさにプライスレスexclamation
定休日:日曜日
TEL : 0773-63-3012

場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.28.11.164&el=135.23.56.890&la=1&sc=2&CE.x=250&CE.y=281

2「じんべー」
漁師による漁師のための居酒屋。市場に出る前の魚を仕入れるオンリーワンな店です。
ビールは自分で注ぎましょう。メニューはありません、その日獲れた魚が次々出てきます。お腹一杯になりそうになったらストップしましょうふらふら
信じられないくらい美味しい魚が出てきます。今まで食べてきたものは何だったのかと思うくらい美味しいです。これが本当の豊かさです。
ここでしか食べられませんexclamation×2
ひとり5千円くらい持って行きましょう。値段はありません。言い値ですふらふら なにせ漁師のお店ですから。

YAHOO電話帳
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0773-64-2345
posted by 森下のっぽ at 21:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

赤れんがの市政記念館に「Cafe JAZZ♪」がオープン!

喫茶店4月から「NPO法人赤煉瓦倶楽部舞鶴」が指定管理者になった市政記念館。13日にカフェ「JAZZ」がオープンしました喫茶店

KC260010.jpg

以前にあった喫茶コーナーを刷新して、コーヒーはもちろん、昼食、軽食、そしてビールビールやウィスキーにワインバーも飲めるバーカウンターもあります。
昼食のお弁当「JAZZ弁当」は有機野菜だけを使っているそうです。
カレーやハヤシライスもおいしそうです。アイスクリームもあります。
オープンは午前10時から午後20時までレストラン
アルコールは午後5時から8時までです。(おつまみつきで700円)

7d41090f27290fe18.jpg

赤煉瓦のノスタルジックを楽しみながら、最高の一杯をどうぞわーい(嬉しい顔)

市政記念館HP
http://www.dance.ne.jp/~redbrick/

指定管理者って?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E5%88%B6%E5%BA%A6


posted by 森下のっぽ at 22:53| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

舞鶴「かき丼」キャンペーン!

わーい(嬉しい顔)舞鶴は知る人ぞ知る牡蛎の名産地
この牡蛎を売り出そうと、新たな舞鶴グルメ「かき丼」の発売が市内各店で始まりました。

プリプリの牡蛎がたっぷり入って、これはヒット間違いなし手(グー)
舞鶴で育った新鮮な牡蛎は、海をぎゅっと詰め込んだ味がするはず。食べてみよう!

kakidon.jpg

牡蛎丼キャンペーンページ(提供店一覧)
http://www.maizuru-kanko.net/topics/kakidon/kakidon.htm

新聞記事
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006012400225&genre=K1&area=K60

posted by 森下のっぽ at 20:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

至福の一服!舞鶴茶! 茶処「流々亭」

喫茶店知らなかった。。エルマガジンのお茶特集を呼んで驚きました。
舞鶴にこんな素敵なお茶処があったなんてわーい(嬉しい顔)

126.gif

舞鶴は知る人ぞ知るお茶の名産地です。

そんな舞鶴の名刹松尾寺で、築100年の日本家屋に若い姉妹がお茶処を2年前にオープンしたそうです。抹茶アイスにシフォンケーキが入った「青葉山アイス」が名物だそう。

残念ながら3月14日まで、冬季休業中です。春になったら、MUST GO手(グー)

流々亭HP
http://www.rurutei.com/

場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.37.078&el=135.28.17.563&la=1&fi=1&skey=%b5%fe%c5%d4%c9%dc%c9%f1%c4%e1%bb%d4%bb%fa%be%be%c8%f8247&sc=4

posted by 森下のっぽ at 20:36| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

激ウマ!「まんぷく食堂」のスジうどん

わーい(嬉しい顔)寒い季節になってきました。こんな季節はうどんが美味しい。
舞鶴には美味しいうどん屋がたくさんありますが、イチオシは中舞鶴の「まんぷく食堂」のスジうどんです。
何時間も煮込んだスジ肉の旨みがだしに染み出て手(チョキ)
カレーうどんもお勧めで、裏メニューにはスジカレーうどんがありますよ。

うどんは小(550円)が1玉、中(650円)が2玉、大(750円)が3玉!です。大を食べきるとまさにまんぷくですふらふら

まんぷく食堂場所
(国道27号線 進行方向東舞鶴→西舞鶴で道路右側 交番ななめ前 まんぷくの暖簾が目印 駐車場有)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.28.3.732&el=135.22.5.680&la=1&fi=1&sc=4 
posted by 森下のっぽ at 23:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

加佐上野家のお米パンが美味しい!

わーい(嬉しい顔)加佐の上野家に美味しいパンがあります。

上野家とは、明治時代の国会議員上野弥一郎の屋敷を改装した村おこし施設です。
屋敷の中では、田舎料理や、そば打ち体験もできます(要予約)

地元の人が温かく出迎えてくれますよ。

予約のない方も、売店でいろんなものが買えます。
加佐のお米で作った日本酒(美味!)やお米パンがおススメひらめき
モチモチ感がたまらない!

トイレあるし、日本家屋の庭でのんびりできます。ドライブついでにぜひ行ってみてください!


上野家ドットコム
http://uenoke.com/
posted by 森下のっぽ at 22:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

舞鶴といえばホルモン!「だるま屋」

レストラン今日、ホルモンを食べてきました!

舞鶴といえば焼肉屋と病院がとても多いので有名です。
朝鮮半島に近いのと、兵隊さんが多いからでしょうか。

特に、ホルモンの味付けは舞鶴独特。鉄板で甘辛く煮込むホルモンは、他に見たことない!
舞鶴に来られたら是非ご賞味ください。

ホルモンの老舗は、八島丹山(やしまにやま)ですが、私のイチオシは「だるま屋」です。
お節介なおばあちゃん(自衛隊さんでも平気で叱り飛ばします)と、無愛想でオーダーをすぐに忘れるおっちゃんと、しっかりもののおばちゃんが働く小狭い店ですが、ホルモンは天下一品。

ホルモンの最後には、うどんを注文して「ホルモンうどん」を忘れず食べてください!

だるま屋場所(六条大門海側上ル)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F28%2F17.779&lon=135%2F24%2F4.679&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=170&CE.y=206
posted by 森下のっぽ at 22:45| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

