2009年05月03日

舞鶴親海公園−海の見えるカフェM's deli

舞鶴親海公園のレストランがリニューアルして、カフェ(M's deliエムズデリ)に生まれ変わりました喫茶店

穏やかな舞鶴湾を眺めながら、ゆっくりランチが食べられますわーい(嬉しい顔)
名物の黒ハヤシライスや、パスタ、サンドイッチ。
CA340071.jpg

オープンスペースでは潮風が気持ち良いリゾート
CA340070.jpg

ランチの後は、家族は魚釣りや水遊び、カップルは船上プラネタリウムエルマール(200円!!)でのんびりすごせます。
なんだか、とっても贅沢な休日になりましたぴかぴか(新しい)

黒ハヤシライスは、サラダバーがついて980円。
味は、好き嫌いが分かれるかもしれませんたらーっ(汗)
とにかく、ロケーションは◎です手(グー)
CA340069.jpg

M's deli エムズデリ
http://www.msdeli.jp/index.html
舞鶴親海公園
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::5750
エルマール(船上プラネタリウム)
http://www.kepco.co.jp/pr/elmar/

posted by 森下のっぽ at 17:45| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞鶴の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

「おくりびと」舞鶴で上映

アカデミー賞を受賞したあの「おくりびと」が、舞鶴で上映されます目
一日限定です!お見逃しなくダッシュ(走り出すさま)
チケット発売中です手(グー)
okuribito2.JPG

上映日 : 平成21年4月18日(土)
場 所 : 舞鶴市民会館(西舞鶴南田辺)
時 間 : 詳細は舞鶴市文化事業団のHPをご覧ください
H P : http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/index.htm
posted by 森下のっぽ at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

今年の舞鶴はメバルが遅い!?

晴れ19:00〜20:00 千歳

今年はなかなか水温が下がらず、メバルの立ち上がりが遅いようですふらふら
音海では、秋には少なかったアジが12月に入ってから回っています。
海の中の季節が、例年より2週間〜1ヶ月ほど遅れているみたいですねたらーっ(汗)

舞鶴のメバルは、例年は11月の最終週にスタートするので、3週間ずらして本日が初メバル釣り手(グー)
小さいけど元気なメバルが飛び出してきましたわーい(嬉しい顔)
12月22日からの寒波雪が抜けると、シーズンイン!
mebaru.jpg
小さなメバルはリリースです猫
posted by 森下のっぽ at 22:45| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

舞鶴アオリイカレポート2008年9月30日(野原の磯3)

曇り7:00-17:00 野原の沖磯(地ヒンデ)
水温もぐんぐん下がり、舞鶴の秋イカ数釣りシーズンは終了しましたもうやだ〜(悲しい顔)
磯で一日中頑張っても、20杯が限界の日が多くなっていますあせあせ(飛び散る汗)
今年は、大爆発が9月上旬の1週間で終わってしまいました。
アオリイカの大好きなアジが、ほとんど居ないのですがく〜(落胆した顔)なんだか海が変です。

これからはサイズアップを目指して、ボトムをじっくり探るエギングが面白い季節ですパンチ

そして、グレ釣りが例年より早くシーズンインしました揺れるハート
餌取りのアジがいないため、30センチオーバーのグレが活発に動き出しています。

CA340027.jpg
グレ 20cm-29cm 6匹
ツバス エギを丸呑み目
アオリイカ 15cm-18cm 5匹

舞鶴での釣りのことならスタジオピースへ。磯釣りのアドバイスや講習会もやってますよ。
初心者の方にもオススメです。
http://www.peace.vc/
posted by 森下のっぽ at 22:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

舞鶴アオリイカレポート2008年9月17日(野原の磯2)

晴れ野原の沖磯(カモ大) 5:00(一番船)-14:30
釣果 アオリイカ10cm-15cm 20杯

舞鶴湾と内浦湾(音海)の磯では、9月13日の大潮廻りに入ってからアオリイカの数が落ち、サイズが落ち、活性が落ちるというトリプル不調に入っていますがく〜(落胆した顔)
本日の野原では、どの磯からも20杯程度しか釣れていません。
例年なら、100杯も夢ではない大爆釣exclamationになるはずの時期なのですがもうやだ〜(悲しい顔)

漁師も釣り師も、この不調に頭をひねっています。
1.大潮以降、いつもと逆の潮が流れていて、水温が急に下がっている。
2.ツバス(ブリの子)やシオ(カンパチの子)が回っていて、イカが逃げ回っている。
など、諸説が飛び交っていますが、台風の一荒れで状況が変わることを願いましょう台風

CA340023.jpg
ヒットエギ アオリーQ NEO 3.0 スケルトンマンゴーストライクドット
posted by 森下のっぽ at 20:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

舞鶴アオリイカレポート2008年9月7日(冠島の磯)

雨曇り8:00-17:00 三浜漁港から渡船を利用して冠島の磯
大雨と北風の中、潮通しの良い冠島で磯釣りとエギングをしてきました。

CA340019.jpg
アオリイカ10cm-15cm 25杯(2時間くらい)
ヒットエギ YOZURI アオリーQ NEO 3号(ホロゴールドハナダイ)
磯釣りの合間にお土産ゲット手(チョキ)
一緒に行っていた人には22cmの良型が釣れていました。

CA340018.jpg
イサキ32cm 2匹
グレ27cm 6匹
カンパチ31cm 2匹
潮が良く流れ、青物が回っていて何が喰うかドキドキの磯釣りでしたわーい(嬉しい顔)
カツオが釣れた人もあせあせ(飛び散る汗)

漁港に帰ると、三浜漁港と小橋漁港には2メートルおきにエギンガーが立っていましたがく〜(落胆した顔)
みなさん釣れていないようです。見ていると、ひとり数杯もしくはボウズのようでしたふらふら
漁港では一日頑張ってもよく釣れて20杯が限度でしょう。
また、山を越えて地磯に行くには、しんどいですし危険がいっぱいです。
エギング人口が多くなっている中で、わざわざ舞鶴まで来ていただいて、人ごみとスレイカしかいない漁港で一日を終わるのはもったいないと思います。
ぜひ、渡船を使って磯でのエギングをしてみてください手(グー)

そこは、3,500円で行けるエギングパラダイスです揺れるハート
(舞鶴大浦地域渡船代 3,500円・冠島は6月〜8月のみ渡船 5,500円)
        

posted by 森下のっぽ at 19:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

舞鶴アオリイカレポート2008年9月2日(野原の磯)

野原の沖磯(地ヒンデ)にグレ釣りとエギングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
入れ食いexclamation爆釣exclamation×2

CA340017.jpg
晴れ 6:00出船-10:00 エギング 10cm-20cm 30杯
10:00-16:00 グレ釣り 20cm-25cm 8匹
 16:00-17:00 エギング 13cm-15cm 10杯
小イカはリリース

特に渡磯から1時間は入れ食い状態でした。やっぱり秋イカは朝がいいようです。
日が高くなると、一気にイカの活性が落ちましたちっ(怒った顔)

また、舞鶴から高浜にかけては8月末にまとまった雨があり、9月1週も毎日のように激しい夕立が降っています。湾内と潮通しの悪い漁港では川の流れ込みや水潮による濁りが入っているため、アオリイカの活性が低く釣果は乏しい状態が続いていますもうやだ〜(悲しい顔)
特に野原漁港ではさっぱり釣れていませんがく〜(落胆した顔)
この週末も雨予報のため、漁港や地磯での活性は低いと思われますので、渡船で潮通しの良い沖磯への釣行をおすすめします手(グー)

ヒットエギ YOZURIアオリ-Qネオ(ホロゴールドハナダイ)3号
磯エギングでは3号がメインの時期になってきました。
金テープのエギへの反応が良好でした。
posted by 森下のっぽ at 22:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

舞鶴アオリイカレポート2008年8月29日(音海の漁港)

本日、若狭高浜の音海漁港に偵察に行ってきました目

アオリイカが、予想より早く成長していますexclamation
若狭湾の秋のアオリイカが、いよいよシーズンインですわーい(嬉しい顔)

CA340016.jpg
8月29日18:00〜23:00 曇り時々雨
アオリイカ 9匹
場所    音海の漁港
ヒットエギ YOZURI オレンジゴールド2.5号
       DAIWA 音の出るブロンズゴールド2.5号
ライン   DUEL X-WIRE 1.5号(丈夫でかなり良い!)

posted by 森下のっぽ at 00:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

舞鶴アオリイカレポート2008年8月25日

揺れるハートいよいよ今年も、舞鶴湾でアオリイカの姿が見えてきましたグッド(上向き矢印)

湾内では5センチから10センチほどの子イカが、わらわらと泳ぎ始めていますわーい(嬉しい顔)
まだ、エギよりちっちゃいので、大きくなるまであと2週間ほどですパンチ

待ちきれない人が早くも乱獲・・したようですふらふら
音海ウミック http://umikku.com/
8月24日磯釣り釣果情報 10センチのアオリイカ42匹
posted by 森下のっぽ at 22:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

寒い冬、舞鶴の「元祖肉じゃが」を作ってみませんか?

雪冬もいよいよ本格化して来ました。
今年は、舞鶴は雪が少なくてまったく積もっていません。なんだか物足りないですね。

さて、舞鶴はご存知のとおり「肉じゃが発祥の地」です。
かつて海軍の料理学校が舞鶴にあったため、「海軍厨業管理教科書」が残っています。
この中に、日本で初めての肉じゃがのレシピが掲載されたことが、発祥の地の根拠になっていますわーい(嬉しい顔)
7d34180d230f0a64.jpg
さあ、その海軍教科書のとおり「元祖肉じゃが」を作ってみませんか?

レシピはこちら(まいづる肉じゃが祭り実行委員会ホームページ)
http://www.nikujyaga.info/index.html
posted by 森下のっぽ at 20:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞鶴生活お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

